薪ストーブで困ること・・・もある?

先週から暖冬といったのは誰?と言いたくなるほどの寒さ、低温です。
昨日からやっと日差しが戻って窓辺は暖かさが溢れ、今日は薪に潜んでいた例の昆虫達が活動し始めました。
薪ストーブで困ること・・・もある?_c0223112_2354958.jpg

南側のカーテンにはオツネントンボ、そのカーテンの下にはアシナガバチ、これはカメラを向けると怒って触角を吊り上げた。
そしてちょっと脇を見たらカーテンの陰に赤い点が?・・・てんとう虫でした。
みんな揃って・・・まあ・・・。



薪ストーブで困ること・・・もある?_c0223112_23575257.jpg


気温、日差しはイキモノを動かす、このカーテンはしばしその運動場となりました。
この暖かさは窓辺からの日差しだけではありません。夜中からずっと燃え続けている薪ストーブは日中も燃え続けています。
絞ってはいるけどすぐに温度は下がらないのでこういう日は暑すぎる部屋になっています。あちこちドアなど開け放しても毎日燃やし続けている為家中が蓄熱されているので、そう簡単には温度は下がらない。こんな時がちょっと困るのが薪ストーブなのです。

でも寒~い時はだんぜん、薪ストーブ!
by chiheisen_stove | 2010-01-18 00:06 | 薪ストーブ
<< ストーブライフならおなじみの~... 蝋梅(ろうばい)が咲きました。 >>