オスモカラーで外壁塗装・・・セミセミビルド?・

より安全な塗料を求めて~2月のある日

ご来店のAさん一家は新築中。
自分で外壁塗装を希望といいます。

それでは、建ててしまってからの塗装は大変なので、建てる前に材を塗ることを
オススメしました。
c0223112_14303013.jpg

c0223112_14305415.jpg

c0223112_14315773.jpg

休日、友人達に協力してもらい,セミビルドの一こまが出来上がりました。
間に合わなかった分は写真のように足場を渡り歩きながら・・・即席とび職人さながら・・

使ったのはオスモカラーのワンコートオンリーのチーク。
半透明仕上げで、木の美しさが際立ちます。
わずかな量でよく伸び、ゆっくり染み込むので作業もあわてずマイペースでやりやすい。

何より、自分の住まいの一部を自分が手がけた自信は大きなものです。
子供達が大きくなって、塗っているお父さんの写真を見たら・・・・
・・・・「お父さんが家建てたんだ~!」なんて言われるかも。
あれこれ想像が膨らんで、数年後のA家が楽しみです。

c0223112_1434691.jpg


ちなみに、当店の外壁はオスモカラーのパイン。
4年前、ちょうど新築して10年目に再塗装しました。

オスモカラー ワンポイント!
ドイツ生まれの植物性無公害塗料。
赤ちゃんの口に触れても安心といわれ、幼児用玩具などにも使われています。
by chiheisen_stove | 2010-02-21 15:04
<< 美しい雨氷 薪~井桁(イゲタ)に積む >>