山椒の実が生りました

ようやく山椒の実が生りました。
山椒の実が生りました_c0223112_17332498.jpg

友人から分けてもらったのは、4年ほど前、30センチくらいの丈でした。
いつ実がつくのか楽しみにしていました。
昨年は、実はつかないのだな、と諦めていたのです。
今年なんて、実のことなど何も期待せずでした。

ところが7月に入って間もなく、小さな粒が点々と見えてくるではありませんか。
「実?」、毎日見ていましたら小さな房になっているのをいくつか確認。
思わず、「生ったのねェ・・」と声をかけてしまった。
山椒の実が生りました_c0223112_17341894.jpg

友人に真っ先に報告しますと、木の太さが4,5センチになると実がつくころね・・・と話してくれました。
木の高さは150センチを超え、木の太さも5センチくらいになっています。
なるほど・・・納得です。

友人宅で毎年山椒の実を摘ませてもらっています。
山椒の実が生りました_c0223112_11543272.jpg

写真は6月下旬に摘んだ実を醤油煮にしたもの。

濃い口醤油味にピリッとしたさわやかな辛さがたまりません。
我が家のお総菜に時々紛れ込んでは存在感をアピールしています。

この生り方だと・・・まだまだしばらくは友人宅に摘みに行くことになるでしょうね。
by chiheisen_stove | 2011-07-07 17:20 | 日々のこと
<< ビーマが熱中症?になりました 小梅の砂糖漬け >>