春のプレゼント?かな

春になりました。
春のプレゼント?かな_c0223112_17102535.jpg

久しぶりに長野方面へ・・・、飯縄山が青空に映えて、どっしりと構えていました。
”春の山”です

だけど今年はいつまでも寒く、春のような陽気かと思いきや、翌日は氷点下!なんてことも度々でした。
そんなある日、そう、昼間は暖かかったのに午後から急に北風が吹き、真冬状態になった日のことです。
暖かさにつられて、漬け物樽を外水道で洗って乾かしました。
翌々日、朝陽で庭中が暖かくなった時、かすかな水音に気づきました。

春のプレゼント?かな_c0223112_1712338.jpg

ピチャッピチャッ・・・心地よい音色にも聞こえて、庭で立ち止まり音の出る方へ行ってみると・・・!
外水道の蛇口から糸のような水が漏れているではありませんか。
ああ、もったいない!、水道代が・・・とそんな心配しながらコックを閉めたその時、一晩中水が滴って凍ってしまったのでしょう、見事なツララが、というか「逆さツララ」が足元にありました。

春のプレゼント?かな_c0223112_1712462.jpg

高さが1m足らずの水道栓から、ポタッポタッと落ちる水が流れる間もなく、積み重なるように凍っていたのです。
落ちた水が跳ね上がり、それが順次に凍って写真のようなツララになっていました。

残念!この様を見たかった・・・!
いえいえ、この夜は本当に冷え込んで、そんなことは知っていてもできなかったと思いますけどね。

しばらく見とれていると、太陽の日差しでわずかずつ照りが出るように表面から透明になって溶けていく様子がわかります。
なんだか素敵なひと時でした。

待ちわびた春のプレゼントかな?
by chiheisen_stove | 2013-03-17 17:04 | 安曇野
<< あの「鮭T」が帰ってきました! 大豆を煮る >>