いつもの夏の仕事を終えて~

いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_16234691.jpg

こんなに暑い夏は始めて・・・、そんな中でも夏の仕事はありました。
今年は5月の半ばからあわただしく、味噌つくり、友人からいただいた小梅で梅ジュースを作り、南高梅の梅干しつくり、と気づいたら暑さまっ盛りになっていました。

いつもより遅く梅が届きました。香りに酔いしれるほどの完熟です。
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_16351970.jpg

早速、塩漬けに・・・
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_16374723.jpg

土用の日、こんなふうに薪の上で3日ほど干しました。ビーマがいたずらしたら困るので届かないところさがして・・・
でも、遠くで、じっと見ている・・・
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_16425956.jpg

最期の日は梅酢も日光浴!
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_16402766.jpg

毎日かき回す梅味噌を作り忘れ、がっかりしていたのですが、古い梅干しがあるのを思い出し、塩抜きして「梅びしお」を作りました。
きび糖を30%ほど使い、ほんのりの甘さに。
冷奴の上のせて・・・・おいしかったです。
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_1646216.jpg


ちなみに昨年仕込んだ梅干し。
そろそろ食べころです。塩分13%くらいかな・・・
いつもの夏の仕事を終えて~_c0223112_15563419.jpg

by chiheisen_stove | 2013-08-23 16:04 | 日々のこと
<< ビーマのお友達、バナナちゃん この頃のビーマ:桑の実編 >>