カテゴリ:黒ラブ( 34 )

ビーマも冬から春へ・・・・

c0223112_14414749.jpg
寒い日々もようやく終わりになります。
山々は、雪を残しつつ春の色になってきました。
明るい時間が増え、何とはなしにうれしくなります。
ビーマも同じです。
c0223112_14565742.jpg
今日はお客様ご一家が遊びに来てくれました。
お姉ちゃんと庭中歩き回わり、ここでタイヤ遊び・・・
c0223112_15015926.jpg
背中に乗れるかな…大丈夫!
なんてお話ししています。
c0223112_14423477.jpg
日向ぼっこの時間が多くなり、気持ちよさそうです。
c0223112_14421023.jpg
青々した草たちも顔を出し、ビーマもその新芽をちょっと拝借!
おいしそうにムシャムシャ食べています。胃の掃除かな・・・。
人間も春先にはフキノトウなどの苦いものを食べるけど同じかな?
c0223112_11255980.jpg
c0223112_11232443.jpg
地面もオオイヌノフグリやヒメオドリコソウ、ミチタネツケバナ、ヨモギなどが
芽を出し始めにぎやかになってきました。

寒かった冬の間はやはり毎日ストーブの前でしたが、1月の大雪の後メロデイちゃんが遊びにきてくれた日は存分に外で遊びました。
c0223112_14442270.jpg
こんなふうに楽しそうに~
c0223112_14440287.jpg
こんなふうに探検!
c0223112_11371463.jpg
こんなシーンも!
充実の雪の一日でした。
c0223112_15075689.jpg
今日はお姉ちゃんと楽しかったな~、メロデイちゃんがまた来るかなあ~
口まわりがだいぶ白くなりました。
10歳半だものね。









by chiheisen_stove | 2017-03-30 15:32 | 黒ラブ

ビーマの夏

c0223112_15151686.jpg

毎日の暑さに黒ラブのビーマはヘトヘト顔。
でも信州に、安曇野にいるのだからいいほうよ~!と毎日励ましています。
朝夕は涼しくなりますから、それだけでも恵まれています。

そんなバテ気味のビーマのところへ、大好きなメロディちゃんが遊びにやってきました。
それも朝の9時から3時頃まで。

ビーマの興奮は、それはそれは大変!
何しろ、普段は1.2時間の遊びなのに、もうず~と一緒なのですから・・・。

ビーマにとって、今年最高の日になったのでは・・・・・?

それではその様子を・・・
いつものように先ずは仲良く散歩。「暑いねえ、・・・」と言いながら??
c0223112_15204073.jpg


早速、丸太をかじってみた!
「メロディ、ムリムリ・・・生木だよ~」とビーマ。
c0223112_15212548.jpg


暑くて暑くてひと休み。
ちょっと離れてもいい・・・今日は長くいるんだなあ・・・・とビーマ。
c0223112_15224034.jpg


もう一度お散歩。
今度は青々した桑の木の下で・・・
c0223112_15232784.jpg


やっぱり涼しいねえ、
しばらく緑の空気を吸って・・・
c0223112_1524318.jpg


2頭が正面向くのはおやつの時だけ、この日はスイカ。
冷っとしておいしいので、何度もおねだりです。
c0223112_154666.jpg


やっぱり疲れたからお昼寝・・
c0223112_15482990.jpg


ちょっと元気になったけど、お店の中でまだまだ、ゆっくり・・
c0223112_15551651.jpg


お店の中では、初夏から咲いている胡蝶蘭が満開。
夏の花が少ない中、この、白さはとても爽やか。水やりの時は、いつもビーマが見守ります。
c0223112_1634350.jpg


それから、ビーマのお部屋へご招待。
居心地いいでしょう?とメロディに聞くも・・・?
c0223112_1614089.jpg


もう一度お外で涼んで・・
薪ストーブ屋だから薪がいっぱい!
薪作りの時に出る木くずが敷いてあるので、フワフワで気持ちいい・・
c0223112_15253548.jpg


こうして、長いながいビーマの夏の一日が終わりました。
勿論、夜はぐっすり!
そばにいって、顔を触ってもビクともしませんでした。
楽しい夢の中・・・・たぶん・・・・ね、ビーマ!
by chiheisen_stove | 2016-08-17 16:57 | 黒ラブ

ビーマの初夏便り

c0223112_16525432.jpg

黒ラブのビーマは寒い冬も乗り切り、爽やかな初夏を迎えています。

この一年かなりシェイプして、今では34.2k、まずまずの体型になりました。

時々、庭の枕木などををぴょ~ンと飛び越えた時には、手足がよく伸びてきれいな弓なりのお腹になります。
何しろ、一年半前は40kありましたからね。

c0223112_1654630.jpg

さて、昨日は大好きなメロディちゃんが遊びに来てくれたので、カメラを・・・・

ところが、メロディちゃんは暑いのが嫌なのか、日陰のところばかりにいて、いつもの2頭での庭歩きをしません。
ビーマは遊びたくて仕方ないのですが・・・。
c0223112_1657258.jpg

足踏みして立ち上がらせようとしても、お構いなく薪をムシャムシャ。
c0223112_1658219.jpg

結局、薪小屋前や、焚き付け用の端材置き場周辺などで遊ぶことになりました。
c0223112_16592631.jpg


それにしても、ずっと主導権はメロディ・・・
時々、ワワん!と叱られても、そばに寄り添ってなんのその。
走り回ったのは会ってからほんの数分で、後はこんなふうにくつろいでいました。

夜は、いつものビーマは思い出しては「ク~ン!」と鳴くのですが、この日は早々に、「ぐうぐう・・」いびきでした。
9歳半ともなれば、でしょうかねえ。
by chiheisen_stove | 2016-06-12 17:09 | 黒ラブ

ビーマとお友達たち

c0223112_10571294.jpg

我が家の黒ラブ、ビーマは9歳になりました。
暖冬の恩恵で過ごしやすいシーズンですが、年のせいでしょうか、やっぱりストーブの前が一番!と離れません。
大雪が降って間もない日、メロデイちゃんが遊びに来てくれました。
久しぶりなので、うれしいビーマは相変わらずしつこい・・・

でも、メロデイちゃんはそのウエでした。
いつもならマウントするビーマ、それをすかさずかわしてお座りしてしまうメロデイちゃんなのですが、今回はなんと、メロデイちゃんがビーマにマウントをしたのです。
びっくりのビーマは、何が起こったかわからず、おとなしくしているだけ・・・
それからは、なんだか、メロデイちゃんが主導権を取った感じです。
本当はメロデイちゃんは強い女の子らしい。

c0223112_11485433.jpg

ビーマは、メロデイちゃんの周りをウロウロしながら遊ぼうコール!メロデイちゃんは自分の好きな事優先!
それでも、2頭とも仲良くじゃれ合って楽しい雪晴れの日でした。
c0223112_10585162.jpg


この冬は、ビーマにもう一つ、楽しいことがありました。
昨年のクリスマスの日に、八ヶ岳にいるQちゃんが遊びに来てくれたのです。
c0223112_1112680.jpg

4月に小淵沢のドッグリゾート、ミスティウッドで遊んだけど…お互いおぼえてないよなあ・・。
この日は雨模様でしたので、お店の中でグルグル走り回って遊びました。
c0223112_11213266.jpg

やっぱりしつこいビーマに、お母さん経験のあるQちゃんはさすが、嫌がることもなく上手にあしらっていました。
新情報・・・Qちゃんの子供がチャンピョン犬になったとか・・・、そういえばメロデイちゃんもチャンピョン犬になった経歴が・・・、ビーマの周りはすごいね!

後で聞いたら・・・メロデイちゃんはQちゃんにもマウントしたそうで、やっぱり強い!
by chiheisen_stove | 2016-01-29 11:30 | 黒ラブ

ビーマのお楽しみが2つ・・・あります

c0223112_1515551.jpg

大好きなメロデイちゃんが遊びに来てくれました。
この日は雨の合間の晴天の日、青空がまぶしくて・・・ビーマ達もなんだか爽やかに見えます。

c0223112_15161682.jpg

さあ、散歩!
追い掛けまわったりはしないで、最初からゆっくりと歩きます。
昨年まではビーマはしつこく追い回したのに、最近は落ち着いています。
2頭とも8歳を過ぎ、すっかり大人になりました。

c0223112_15164214.jpg

ちょっと、一休み・・
ビーマがスマートになった気が・・・・
1月からシニアフードでダイエットに挑戦して、3.5キロも減量したのです。
おかげで「膝関節ネズミ」という関節痛も治って、お散歩も楽々です。

メロデイちゃんは、相変わらずいい体型をキープ!
飼い主のOさんとお散歩も運動も順調なのだそう。
でもお家の中で、いたずらが過ぎるらしい・・・引き出し開けが得意なのだそうです。いたずら顔にはみえませんがね~。
c0223112_15522445.jpg


c0223112_15374795.jpg

ビーマには、この時季もう一つのお楽しみがあります。
それは桑の実を食べること、です。
朝ご飯の後、10時ころ、昼下がりと日に何度か桑の木の下で、熟した真黒な桑の実を食べ放題!
今年はたくさん実をつけていて、上では鳥たちが陣取り合戦をしています。

c0223112_15382515.jpg

とっても幸せなひとときです・・・・
by chiheisen_stove | 2015-06-25 15:23 | 黒ラブ

ビーマの新しいお友達~クウちゃん

c0223112_2141567.jpg

久々にビーマのお話です。
昨年、前立腺肥大でとうとう去勢手術しました。
その結果ホルモンバランスが崩れて、少し太り気味・・・・シニア用フードに切り替えました。
関節痛にも悩まされたりでしたが、今は元気で遊ぼうコールは健在です。

c0223112_21441555.jpg

さて、そんなビーマに新しいお友達ができました。
ビーマの大のなかよしのメロデイちゃんの姪っ子のクウちゃんです。

御対面は小淵沢のミスティーウッドで。
そう、時折お泊まりやドッグランでお世話になる犬舎です。

c0223112_21443966.jpg

いつものようにしつこいビーマは、初めてのクウちゃんにも容赦せず・・・
クウちゃんがびっくりするからと、フェンス越しのご挨拶でした。
(右がビーマ)

c0223112_21463446.jpg

クウちゃんは4歳の女の子、だからビーマはしつこいのです。

今度安曇野に来てもらって、お庭で存分に遊ぼうね!と約束。
その時はもちろん、メロデイちゃんも誘います。
3頭で走り回る姿を今から想像すると・・・たまりません。

c0223112_21451778.jpg

犬舎では、いつものようにウイペット達がお出迎えしてくれました。

c0223112_21532869.jpg

人間が立ち上がると、一斉に吠えながら寄ってきます。
椅子に坐ると、何事も無かったかのようにそれぞれのお気に入りの場所に落ち着きます。
ラブとは違ったぬくもりの感じるウイペット達です。

c0223112_21535141.jpg

忘れてはならないハナちゃん。
この犬舎の主です。
ウイペット達の取りまとめ役。
・・・・そして何より・・・うしろ姿に存在感があるのです。
by chiheisen_stove | 2015-05-02 22:01 | 黒ラブ

ビーマの超ロングステイ

c0223112_103202.jpg

気持ちよさそうにくつろいでいるのは、ウイペット達。
ここは小淵沢にあるドッグリゾートのミスティーウッド。
こんにちは!とリビングに入ると彼らは体に似合わず大声でワオワオ言いながらまとわりついてきます。
私達が椅子にかけると安心するのでしょう、各々の居場所に落ち着いて、何事もなかったように眠りにつきます。
そんなウイペット達を仕切るのはハナちゃん。訪問客には忙しく立ち上がりながらの接待です。
c0223112_15403524.jpg

総勢5頭、16歳のおばあちゃんもいますが皆元気に、カサコソ、カサコソと足音立てて歓迎してくれるのです。

いつもの事で、泊まりがけの用事の際にいつもビーマはここにお世話になります。
今回は2泊3日のちょっとしたお楽しみ期間のはずでした。しかし・・・
例の大雪のため中央道の閉鎖等でお迎えに行けず、とうとう、10日間という超ロングステイとなってしまいました。
まさか、まさかのこの気象に振り回されたのは、人間だけでなく、我が家のビーマもしかりだったのです。

飼い主がいなくてさぞ寂しかろうと思いきや、当のビーマはすっかりミステイーウッドの子になり、我がもの顔で過ごしていたようです。
こんなお友達と・・・・・
c0223112_10484044.jpg


犬舎は1頭ずつが手前に床暖つきのお部屋、ドアを開けるとコンクリート敷きの屋根付きベランダ、次のドアを開けると屋外・・・今は雪ですごいことになっていますが、ビーマはそこで寝そべっていたそうです。
脳梗塞起こしたコッカも軟らかくこねたフードや日替わりメニュー等で食事にひと工夫され、命をつないで元気を取り戻していました。

目がよく見えない、16歳のゴールデンはお薬をたくさん飲む毎日だとか。飼い主さんのお仕事の都合で一時預かりなのですが、病気とは思えないほどの元気な声を出していました。
仲間がいると刺激し合って元気になるのでしょうか。
c0223112_10573352.jpg

外から見た犬舎。
屋外に細長くお部屋をつくり、犬たちは好きな場所で気ままに過ごしています。
c0223112_1102675.jpg

ちょうどお迎えに行った時は朝食がすんでまもないころ。
ここでは食事後は一時間ほどは強制的に室内でお休みタイム。
すぐに運動すると、胃ねん転を起こす危険があるので、静かに過ごさせるのです。
この日も、まるで犬舎とは思えない静けさでした。
c0223112_1611983.jpg


やっと帰って来た我が家!
c0223112_16124384.jpg

ツヤツヤ、ピカピカになってます。
c0223112_11492690.jpg

それもそのはず、フードの上にベジタブルパウダーやオリーブオイル、サプリ等のトッピングをしてもらい、夜はマッサージをしてもらってリラックスするのだそうです。
ビーマはもっともっととおねだりして、しつこかったようで・・・・。
犬舎のみんなも毎日マッサージをしてもらっているので、血行が良くなって歩けるようになったり、良いことがたくさんあるのだそうです。
だから、ぐっすり眠って元気になるわけです。

ビーマにとっては、思いがけずのロングステイとなりました、が、
いいところでお世話になって、良かった~!ねッ、ビーマ!

ミステイーウッド・ドッグリゾートはこちらから
by chiheisen_stove | 2014-02-24 11:43 | 黒ラブ

ビーマから新年のご挨拶

c0223112_15494238.jpg

2014年1月、ビーマは安曇野に来て7年が経ちました。
今、7歳と3カ月。
益々元気!そのひとこまが・・・
こうやってサッカーボールをくわえて…顎が外れないかと心配なのですが・・・

毎朝庭中真っ白な霜が降りているのに、朝からキラキラした目で、「遊ぼう!・・!」のサインです。
冬毛がしっかりついて、ひと回り大きくなった感じです。
ツヤツヤした毛並みはいっそう輝いていて、お客様からは「かっこいいね!」なんて声もかけられて・・・

確かに夏太りしたころとは違い、ちょっと引き締まった・・・と思うのですが。
寒くなってきて庭中走り始めたのも効果かな。

もともとかなりの骨太で生まれてきましたから、このくらいの肉付きはOKとしています(笑)

相変わらず、遊び道具は「薪」
ソフトボール、サッカーボールもあるけど、最後はやっぱり「薪」を自分で加えて放り投げて自分で拾う・・・の繰り返しで遊んでいます。

ひとり遊びするあたりがまだ、子供かな・・・?

昨年暮れには、いつものメロディちゃんと新顔のルルちゃんが遊びに来てくれました。
c0223112_162153.jpg


ルルちゃんはゴールデンレトリバーの6か月の女の子。
小さくてあどけない女の子とあって、ビーマは大はしゃぎ。
圧倒されてたじたじのルルちゃんに、お構いなしの「遊ぼうコール」が続きます。

そこで、ルルちゃんは考えた・・・
c0223112_1654241.jpg

入口の隅っこにお座りして、ビーマのマウンティングを避けることを。これは正解で、ビーマもただそばで見守るだけに。
やっと落ち着きました。

メロディちゃんとは昨年は何度も遊びました。
天気がよく寒さが一段落した暮れのある日、いつもと違ったこんなシーンがありました。
影がまたいい感じ!
c0223112_16161738.jpg


そしてとうとう、嫌われなくなり、何と一緒に仲良く遊ぶようになりました。
c0223112_1617016.jpg

メロディちゃんの方からも誘ってくるし、本当に穏やかなひと時でした。
c0223112_16172914.jpg


仲が悪かったわけではありません。
ビーマがしつこく、メロディが応えられなかった・・・ところが前回遊んだころから、メロディの態度が変わってきたのです。
メロディから遊ぶ仕草をするようになり、今回は最初から一緒に歩いたり走ったり、転がったりとと本当に自然体です。


ビーマはこんなふうに年を越して、新年を迎えました。
by chiheisen_stove | 2014-01-06 16:49 | 黒ラブ

小さなお友達と一緒

ようやく寒くなりました。
いよいよビーマの季節です。
夏の間、運動不足でいわゆる ”夏太り” をしてしまったビーマ。
誰に会っても「太ったね」と言われます。

ずんぐりしてかわいいのですが・・・それではいけません。
そこで大き目のボールを与えて、走り回ること毎日、ところが布で包んだボールを噛んでイビツにしてしまった。それでもこのボールはお気に入り、さて、こまりました・・どうする??
c0223112_15465024.jpg


そんなある日、小さなお友達が遊びに来てくれました。
c0223112_1551074.jpg

3人も・・・
うれしくてうれしくて歩き回ります。
走らないこと!をお約束してみんなで歩いて歩いて、そしてとっても気を使いながら・・・
もちろんビーマが気を使ってお友達の言うなりになっているのです。
この日は何とか運動不足解消・・・
楽しかった~~

そうそう、ちょっと前にはこんなお友達もきました。
c0223112_15584518.jpg


東京から遊びに来たダックスフントのクッキーちゃん。
ビーマはうれしくて「遊ぼう!」
でもクッキーちゃんは心臓バクバク・・・顔を近づけては怖がって。
飼い主のOさんに抱っこされながら、恐る恐る近づいては…やっぱりドキドキ・・・

c0223112_15591164.jpg


ビーマは7歳なんだから、もう少しおおらかに接してくれるといいのですがね。
by chiheisen_stove | 2013-11-09 16:10 | 黒ラブ

メロディちゃんも遊びに来ました

c0223112_10344093.jpg

先週に引き続いて、メロディちゃんも遊びに来てくれました。
今月はいいことあるなあ・・・・

メロンでしょ、バナナでしょ、そしてメロディ!
今回は一時間ほどしっかり遊びました。

しつこいビーマは相変わらずですが、メロディがそれなりに遊びながら対応してくれたので、2頭はとってもいい関係?です。

c0223112_1037277.jpg

あのさァ、散歩行こうよぉ・・・・と何やら誘っている感じ・・・

c0223112_1124119.jpg

久しぶりのアップ!
黒くてわかりずらいけど、ビーマも後ろで見つめます・・・

c0223112_10375344.jpg

メロディの方からもビーマに何やらお話し中・・・

c0223112_1038399.jpg


c0223112_1039938.jpg

やっと庭の散歩!
これがしたかった・・・。さっそうと歩きます。

c0223112_10395591.jpg

歩き疲れて、やっぱりここで一休みです。
薪だらけのここでしかシャッターチャンスはありませんでした。

庭中走り周ってヘトヘトになったところですが、残念なことに勢いよく走るところは早すぎて撮れないのです。

でも、ハアハアしているこの表情で満足度がわかります。
by chiheisen_stove | 2013-09-16 21:05 | 黒ラブ