<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ラナンキュラス ~晴れやかな魅力~

小さなかわいい花、ラナンキュラス。
c0223112_1649949.jpg

一週間前にいただいた時は蕾が膨らんでやっと開いた感じだったのに、今では幾重にも
花びらが大きく開き益々色鮮やかになりました。
花びらはけっこう張りのある状態。葉も触るとフアフアした厚めの感触。

目の前において仕事していますと、なんだか気持ちが明るくなります。
ちょっと見てまた仕事!その繰り返しが何ともいえない心地よさ。
やはり、お花ってこんな効果があったのですね。

少しずつ暖かくなり、店内も25度前後、夜も15~18度くらいなのでちょうどいいのでしょう。
湿度は23パーセントくらいで乾燥していますが木造りのせいか、さほど感じません。
木は室内の調湿作用を助けるので、お部屋のほんの一部でも木造りがしてあると調湿・蓄熱効果は上がります。
薪ストーブのお部屋づくりには欠かせない条件になります。

調べてみ・た・ら・・・・

~晴れやかな魅力~ 

これがラナンキュラスの花言葉だそうです。
by chiheisen_stove | 2010-03-02 16:53 | 日々のこと