<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白いコスモス 咲きました

変わりやすい秋の空、合間をぬって青空が冴え渡ります。
白いコスモスが咲きました。
c0223112_1235979.jpg


ピンクはたくさんありますが、白いのは我が家ではポツリポツリ。

爽やかな風に吹かれて気持ちよさそう~。

秋に咲く桜のような花ということから「秋桜」と書くそうです。

漢字は知っていましたが、よくよく花びらを見ると桜に似ているのでうなずけます。

風流な・・・・やっぱり・・・。。
by chiheisen_stove | 2010-09-29 11:58 | 安曇野

出番!大忙しのメンテグッズ

今が活躍時、といわんばかりのメンテグッズ達です。

c0223112_11563418.jpg


急な気温の下がり方に戸惑うばかり・・・
でもこの寒さを感じて、なぜかホッとしてしまいます。
やっぱり寒くなるんだ~と実感した次第です。

そこでストーブライフに欠かせないことやっておくこと、それがメンテナンス。
一冬安心して暖かい日々を過ごす為に、まだの方はお早めに。

c0223112_11572722.jpg


煙突掃除は勿論、耐熱スプレーやポリッシュなどで見違えるストーブ。
いろいろ取り揃えています。
by chiheisen_stove | 2010-09-27 11:58 | 薪ストーブ

夏バテ解消の黒ラブ・ビーマ

今夏はここ安曇野もご他聞に漏れず、暑さの記録を更新そして更新の日々でした。
c0223112_1515411.jpg

ラブラドールは暑さが苦手。
冷たいところを探して這いつくばっていました。
c0223112_1517957.jpg

ここ数日、秋らしくなってきてようやく元気になりました。
それでも都会に比べたらいいところに住んでいるのですから、「良いところに来たね!」と
いつも話しかけます。
c0223112_15181886.jpg

夜も玄関のレンガの上で伸びていましたが今はバリケンの中で
クルッと丸まって寝ています。
そんなに違う・・・のです。
一番下の写真は、涼しいのでボール遊びして~
ちょっとはしゃぎすぎて、疲れ気味・・・という感じ。
by chiheisen_stove | 2010-09-21 15:21 | 黒ラブ

我が家に「ツマグロヒョウモン」が・・・・

c0223112_16132967.jpg

最近、幾つもの「ツマグロヒョウモン」が庭でヒラヒラ飛んでいます。
決まってお昼すぎ。
ゆっくり・・・ヒラヒラ・・・・黒ラブ、ビーマの背中にとまったり、人間の手に一休み。
c0223112_1685720.jpg

この日は長いこと手にいましたので、いろんな角度からパチリ!
3年ほど前から安曇野で越冬していると聞きました。
もっと南の蝶のはずですが、ここにも温暖化の波が・・・です。
食草はスミレ科、そういえばこの庭にはスミレはたくさん生えているので・・・なるほど。。
蝶に詳しい知人曰く、「ツマグロヒョウモンのオス」・・・さすが!
by chiheisen_stove | 2010-09-07 16:16 | 安曇野