<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

昨今の買い占め現象で

c0223112_123168.jpg

3月11日、未曾有の大地震が起こりました。
決して人ごとではありません。
直接被災地に縁がない方でもこればかりは・・・と思いを向けます。
そんな中、懸念された通り、異常な買占め現象が起きています。

大震災から6日目、関東にいる友人から「夕方仕事帰りに寄るスーパーには食べ物が無い!それでもご飯炊いて何とかするけど・・・大変な光景を見てしまった・・・」と悲痛な声が届きました。

友人の隣で買い物していたサラリーマン風の男性が、空のカゴを持って、「今日は、何食べよう~・・・。」と肩を落としてつぶやいていたそうです。
胸が痛くなったと半泣きの友人の声、会ったことも無いその男性の姿を思いながら私も同じ気持ちでした。
おそらく毎日仕事帰りにお惣菜を何品か買って食べていたのでしょう。
今は食べる分だけ持ち帰る習慣が当たり前なので、予備など無かったのではと思います。

地震の恐怖や不安が必要以上の物を買わせるのでしょうが、昔のようにお米や漬物が常備されていた時代ではなく「箱やパックのものが食べ物」というこの時代、特に都会ではこんなことがあちこちで起こっているのではとやり場のない思いがこみ上げます。
仕事上、夕方のこの時間しか買えない人がいるのです。

被災地に今手を差し伸べたいと思う方は大勢います。
今困っている人を助けたいと思うなら、先ずは足元で起きていることを見直すこと、そういう気持ちが本当の意味で大きな助け合いにつながるのではと思うのです。
by chiheisen_stove | 2011-03-20 01:09 | 日々のこと

ビーマのお友達がきました

我が家の黒ラブ、ビーマにお友達がやってきました。

c0223112_22202614.jpg


かつてラブラドールは無理な繁殖が横行したことがあり、かなり問題となった時期がありました。
「ラブラドールらしいラブラドールを繁殖させよう」というブリーダーに出会いビーマが4年前に我が家に来ました。
茶目っ気があり、人なつこいのびのびした性格が我が家の家族と抜群の愛称です。
今日はそのブリーダーから同じようにラブを譲っていただいた方が遊びにきてくれました。

c0223112_2225848.jpg


イエローラブのメロディ(4歳の雌)、ビーマより小柄でハッキリとした顔立ちが気品のよさを漂わせています。
ビーマは4歳の雄ですからそれはそれは興奮して、彼女を従わせようとするのですが、好きなりんごの木をかじるのに夢中であまり相手にしてもらえません。
そって近づいてみたり、一緒に木をかじろうとしたりあの手この手で誘うのですが・・・。
このリンゴの木はビーマのお気に入りの遊び道具で毎日自分のそばに置いておくものなのですが、メロディには寛大に?・・

c0223112_2228455.jpg


それでもうれしくてその顔は、イキイキしています。
帰った時は小さな声で悲しそうにひと鳴き・・・。
こちらの方がせつなくなってしまいます。

ビーマ!また来てくれるといいね!
by chiheisen_stove | 2011-03-02 22:36 | 黒ラブ