<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ビーマが熱中症?になりました

c0223112_22222692.jpg

今は毎日こんなふうに桑の実を食べていますが・・・・
c0223112_2244174.jpg

6月の下旬、ものすごく暑い日、身体がまだ夏の暑さに慣れていない・・・そんな日の午後のことです。
なんとビーマは玄関の西日の中でぐっすり眠りこんでしまったのです。
c0223112_22112349.jpg

風は北、南、西から回るように入っていたので気にも留めてなかったのですが・・・。
突然、南の庭にいって生つばを吐き、そのままウゥーン!と言いながら倒れこんで痙攣を起してしまいました。
一部始終見ていたけど何が起こったか??さっぱり分からず、大丈夫だからね、等とわけのわからない言葉をかけておなかをさすっていると、ムクッと起き上がりました。
その間1分足らず。フラフラしながらお店の中へ入って水を飲んでました。
急いで氷をあげるとバリバリ噛み砕きます。その後水でぬらしたタオルで顔から体中拭いてあげました。ただただ夢中で暑さ負けと思って冷やしたのです。

結果、それが良かったようで10分くらいしたらすっかり元気になりました。
でも念のため動物病院へ行き血液検査をしました。
異常はなく、診察時は熱も39,1度と普通なので(犬は平熱が人間より高い)獣医曰く、暑さなどで脳が異常反応してしまったのでしょう・・と。

こんな経験は初めてで、本当に死ぬと思いました。
吐いたときは何か毒のモノを食べたのか?、5歳前でこの子は死んでしまうんだ、なんと短い一生なんだろう・・・等、痙攣していた1分足らずの間そんなことが頭を駆け巡り、こちらもパニックでした。
その数日後、知り合いの獣医さんが来ましたのでこの日のことを報告。
6月29日はやはり熱中症で運ばれてきたワンちゃんが何匹もいたそうです。
ビーマもやっぱり熱中症だった・・。
暑さが続く今、レンガの上や鉄板の上で涼みます。
c0223112_2214188.jpg

全く何事もなかった顔して・・・。
午後のおやつは冷凍ブルーベリーを数個あげます。
冷たくておいしそうに食べます。
それでも信州で良かった!夕方から夜はやはり涼しくなりますからね。
ビーマには「うちの子で良かったね、安曇野で良かったね」と声をかけます。
by chiheisen_stove | 2011-07-16 22:31 | 黒ラブ

山椒の実が生りました

ようやく山椒の実が生りました。
c0223112_17332498.jpg

友人から分けてもらったのは、4年ほど前、30センチくらいの丈でした。
いつ実がつくのか楽しみにしていました。
昨年は、実はつかないのだな、と諦めていたのです。
今年なんて、実のことなど何も期待せずでした。

ところが7月に入って間もなく、小さな粒が点々と見えてくるではありませんか。
「実?」、毎日見ていましたら小さな房になっているのをいくつか確認。
思わず、「生ったのねェ・・」と声をかけてしまった。
c0223112_17341894.jpg

友人に真っ先に報告しますと、木の太さが4,5センチになると実がつくころね・・・と話してくれました。
木の高さは150センチを超え、木の太さも5センチくらいになっています。
なるほど・・・納得です。

友人宅で毎年山椒の実を摘ませてもらっています。
c0223112_11543272.jpg

写真は6月下旬に摘んだ実を醤油煮にしたもの。

濃い口醤油味にピリッとしたさわやかな辛さがたまりません。
我が家のお総菜に時々紛れ込んでは存在感をアピールしています。

この生り方だと・・・まだまだしばらくは友人宅に摘みに行くことになるでしょうね。
by chiheisen_stove | 2011-07-07 17:20 | 日々のこと

小梅の砂糖漬け

小梅の砂糖漬けをしました。
c0223112_1704775.jpg

毎年友人宅のお庭の小梅をもらい、作り方を手ほどきしていただいて・・・。
今年も6月半ばにいただいて早速作りました。
先ずは梅を一晩水につけます。
しっかりやった方が種離れがいいようです。
ギュッギュと塩を混ぜ込んでから水の中に入れて二晩くらい。
ザルにあげて梅割りで割って水につけて塩出し。
c0223112_1715699.jpg

水分を拭き取って砂糖(ザラメ)と交互に入れて漬け込みます。
c0223112_1724171.jpg

一晩すると砂糖がとけて沈んでました。
c0223112_1734955.jpg

半月後・・・すっかりお砂糖がなじんで・・・このとおり!
c0223112_1751167.jpg

あと、半月したら食べられそうです。
暑さに負けそうな時このカリッとした梅を頬張り、シロップを冷水で割って飲むと疲れがスッと消えます。我が家では夏は欠かせないものになりました。
by chiheisen_stove | 2011-07-01 17:07 | 日々のこと