<   2013年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大豆を煮る

c0223112_2220493.jpg

冷たい空気が当たり前…ですがやっぱり寒い・・・。
でもこの季節だからこそやることがあります。

薪ストーブの上で豆を煮る、例年のことながらこの度に何やらうれしく、ニヤニヤしてしまいます。

穂高で採れた大豆、新豆を友人から分けてもらいました。

農薬や化学肥料はもちろん使わない、というか元来そんな土作りなんてしていない土地で、ガールスカウトの方たちが初めて栽培したものだそうです。

彼女たちは、種を手で蒔き、サヤが膨らんで枯れたところで刈り取り、干してそれを手で叩いて豆を集める・・・
この作業を延々とやったそうです。

たくさんの豆を収穫し目にして、さぞうれしかっただろうな・・・と思います。
会ったこともないけど、作業も見ていないけど、その様が目に浮かんできてジン!ときます。

「そんな豆、いる?」といわれたら、もうもう、二つ返事です。
そんなわけで、早速ストーブで焚きました。

c0223112_2222439.jpg


甘い香りがお店中に漂って、入ってくる方は「ああ、いい匂い~」しばらくこの匂いに酔いしれます。

焚き上がった豆、少し緑がかったきれいなベージュ色です。
つまむと甘くて本当においしい・・・。

昆布で焚いてもよし、トマト煮にしてもよし、サラダや煮物に加えてもよし、今年の豆は特においしい気がします。
残りの豆は、今年のお味噌に・・・これも楽しみ

c0223112_22225239.jpg


こんなふうに、ビーマがお豆の煮具合いを見張っている?・・・
” アァ、いい匂い~ ” って思ってるかな??
by chiheisen_stove | 2013-02-05 22:31 | 安曇野