<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ビーマのお友達、バナナちゃん

c0223112_1951240.jpg


久しぶりに、ビーマのお友達、「バナナちゃん」が遊びに来てくれました。
何と、小猫のラットちゃんも・・・アメリカンショートヘアの3か月の小猫です。
写真左奥に、ちょこっとお目見え・・・

と言いましても、この日はものすごく暑く、ハチもブンブン、子供たちも危ないので庭では遊べず・・・。
店内ではビーマが興奮しすぎるので、顔合わせは先送りに・・・。

なので、私だけ遊びました。

ビーマと一緒のブリーダーのお世話で4年前に白馬にやって来たのです。
よく遊びに来る、メロディと同じところからです。
おすましすると、こんな感じ。
c0223112_1957646.jpg


やんちゃな子供さんが3人いるのですが、バナナとラットもよくわきまえて遊ぶそうです。
c0223112_21295544.jpg

こんなに愛くるしくて・・・・
c0223112_21311210.jpg

どこに行くのもみんなと一緒!
c0223112_21331483.jpg

ラットだけ籠の中に入ってしまった~

ビーマはバナナに気づかず、普通に庭遊びです。
c0223112_21373715.jpg

駐車場あたりで…何か変??・・・
…会いたかった~・・・?
by chiheisen_stove | 2013-08-23 21:43 | 黒ラブ

いつもの夏の仕事を終えて~

c0223112_16234691.jpg

こんなに暑い夏は始めて・・・、そんな中でも夏の仕事はありました。
今年は5月の半ばからあわただしく、味噌つくり、友人からいただいた小梅で梅ジュースを作り、南高梅の梅干しつくり、と気づいたら暑さまっ盛りになっていました。

いつもより遅く梅が届きました。香りに酔いしれるほどの完熟です。
c0223112_16351970.jpg

早速、塩漬けに・・・
c0223112_16374723.jpg

土用の日、こんなふうに薪の上で3日ほど干しました。ビーマがいたずらしたら困るので届かないところさがして・・・
でも、遠くで、じっと見ている・・・
c0223112_16425956.jpg

最期の日は梅酢も日光浴!
c0223112_16402766.jpg

毎日かき回す梅味噌を作り忘れ、がっかりしていたのですが、古い梅干しがあるのを思い出し、塩抜きして「梅びしお」を作りました。
きび糖を30%ほど使い、ほんのりの甘さに。
冷奴の上のせて・・・・おいしかったです。
c0223112_1646216.jpg


ちなみに昨年仕込んだ梅干し。
そろそろ食べころです。塩分13%くらいかな・・・
c0223112_15563419.jpg

by chiheisen_stove | 2013-08-23 16:04 | 日々のこと