<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ビーマから新年のご挨拶

c0223112_15494238.jpg

2014年1月、ビーマは安曇野に来て7年が経ちました。
今、7歳と3カ月。
益々元気!そのひとこまが・・・
こうやってサッカーボールをくわえて…顎が外れないかと心配なのですが・・・

毎朝庭中真っ白な霜が降りているのに、朝からキラキラした目で、「遊ぼう!・・!」のサインです。
冬毛がしっかりついて、ひと回り大きくなった感じです。
ツヤツヤした毛並みはいっそう輝いていて、お客様からは「かっこいいね!」なんて声もかけられて・・・

確かに夏太りしたころとは違い、ちょっと引き締まった・・・と思うのですが。
寒くなってきて庭中走り始めたのも効果かな。

もともとかなりの骨太で生まれてきましたから、このくらいの肉付きはOKとしています(笑)

相変わらず、遊び道具は「薪」
ソフトボール、サッカーボールもあるけど、最後はやっぱり「薪」を自分で加えて放り投げて自分で拾う・・・の繰り返しで遊んでいます。

ひとり遊びするあたりがまだ、子供かな・・・?

昨年暮れには、いつものメロディちゃんと新顔のルルちゃんが遊びに来てくれました。
c0223112_162153.jpg


ルルちゃんはゴールデンレトリバーの6か月の女の子。
小さくてあどけない女の子とあって、ビーマは大はしゃぎ。
圧倒されてたじたじのルルちゃんに、お構いなしの「遊ぼうコール」が続きます。

そこで、ルルちゃんは考えた・・・
c0223112_1654241.jpg

入口の隅っこにお座りして、ビーマのマウンティングを避けることを。これは正解で、ビーマもただそばで見守るだけに。
やっと落ち着きました。

メロディちゃんとは昨年は何度も遊びました。
天気がよく寒さが一段落した暮れのある日、いつもと違ったこんなシーンがありました。
影がまたいい感じ!
c0223112_16161738.jpg


そしてとうとう、嫌われなくなり、何と一緒に仲良く遊ぶようになりました。
c0223112_1617016.jpg

メロディちゃんの方からも誘ってくるし、本当に穏やかなひと時でした。
c0223112_16172914.jpg


仲が悪かったわけではありません。
ビーマがしつこく、メロディが応えられなかった・・・ところが前回遊んだころから、メロディの態度が変わってきたのです。
メロディから遊ぶ仕草をするようになり、今回は最初から一緒に歩いたり走ったり、転がったりとと本当に自然体です。


ビーマはこんなふうに年を越して、新年を迎えました。
by chiheisen_stove | 2014-01-06 16:49 | 黒ラブ