<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

水栽培のヒヤシンス

c0223112_14214879.jpg

山々の雪はまだ真っ白ですが、窓辺の陽射しは軟らかく暖かな空気を感じます。
先週、ヒヤシンスをいただきました。
さて、どうやって水につけるか・・・・です。
口細のガラス瓶はバランス悪く、転がりそう・・。
根の伸びを見たいのですが中々適当なビンが無く、とうとうこんな姿でお披露目です。
c0223112_14233984.jpg

球根の半分くらいの水でよいそうです。
東側の窓辺は、夜は寒すぎそうなので薪ストーブの横に置き、朝窓辺に移すという引っ越しを繰り返しています。
せっかくの根っこもくるくる巻きで窮屈そうですが、とりあえずは花も満開になりました。
c0223112_1424425.jpg

ほのかな香りが店内に広がり、ひと足早く店内は春になりました。

水栽培は小学校の時以来、なんだかソワソワ、ワクワクしながら楽しんでいます。
あのくびれたガラス瓶があればなァ・・・・・と。
by chiheisen_stove | 2015-02-19 14:42 | 安曇野