ストーブライフならおなじみの~~豆を煮る~~

お正月に備えて豆を煮るのはどの家庭でもですが、
この時期、我が家は週に2,3回はストーブの上には豆が。
ストーブライフならおなじみの~~豆を煮る~~_c0223112_2322763.jpg


前日に水につけておいた黒豆や大豆を午前10時頃お鍋に入れてストーブにのせておきます。
アクなどをとりながら、だいたいお昼までには出来上がります。
荒熱が取れたら密封袋に小分けして冷凍です。

黒豆は主にサラダに。大豆はひじきの煮つけ、五目煮、トマト煮等煮込み料理に。

ちなみに今夜の我が家は鶏肉と大根そして最後に大豆を加えたボリュームのある暖かい煮物でした。

薄いお醤油味が鶏肉の旨みと一緒に大根を通り抜け、大豆の周りをジワッと囲んで・・・
・・・それはそれは身体中暖かくなりました。

ストーブの上で煮た豆は甘みがやわらかく口の中にゆっくり広がります。

歯に豆の感触がぶつかって、ちょっと急いで芯までやわらかくなってしまった!
のがガス火の豆。

ゆっくりゆっくり、皮からゆっくりやわらかくなっていつのまにかとろけてしまった!
のが薪ストーブの豆。
勝手に比べてみたらそんな感じ。
by chiheisen_stove | 2010-01-28 23:07 | 薪ストーブ
<< 薪~井桁(イゲタ)に積む 薪ストーブで困ること・・・もある? >>