ウッドガスストーブって・・・・?

ウッドガスストーブって・・・・?_c0223112_174814.jpg

日常でエコ活動したいけど・・・どんなことできるのか・・・
エコという言葉は好きではありませんが、ともかく工夫して楽しんでいる友人がいます。

先日、「ウッドガスストーブを作ったから」と持ってきてくれました。

ウッドガスストーブって・・・・?_c0223112_176381.jpg

彼女は、前に当店にある「ギリ―ケトル」を見て、同じようなものが作れるかも・・と奔走し、ウッドガスストーブを作っているメンバーと出会い、試行錯誤の末、かなり性能のいいものが作れたようです。
大小のペンキ缶を重ねて、空気穴を作ります。
この穴が多ければ空気の流入が多すぎてよくないし、ちょうどいい処に落ち着くのが課題です。

ウッドガスストーブって・・・・?_c0223112_1764027.jpg


材料は身近なものばかり。
燃やすものは、松ぼっくりや小枝。

ウッドガスストーブって・・・・?_c0223112_1771860.jpg

屋外でちょっとお湯を沸かしてお茶タイム。
スープも作れるしわずかな小枝や松ぼっくりで火力は十分あります。

ウッドガスストーブって・・・・?_c0223112_1775316.jpg


炎も大きくゆっくり燃えて、ちょっとした炭もでき、なかなかのものでした。

「今日はガスを使わずにお茶が飲めた・・・」こんな日が時折あってもいいね、とささやかなエコ活動を広めたい、とも。

本当にそんなリラックスタイムできるといいですね。

ギリ―ケトルについてはこちらをご覧ください。
by chiheisen_stove | 2013-06-15 17:25 | 安曇野
<< この頃のビーマ:桑の実編 あの「鮭T」が帰ってきました! >>