タラの芽、山菜、春の恵み・・・

タラの芽、山菜、春の恵み・・・_c0223112_11404559.jpg
庭先のタラの木の芽がふくらみ始めました。
山から下ろしてくる原木にくっついてきて根付いたものです。
この一週間で何度か摘んで、てんぷらなどに。
でも、山で採ってくるのとはちょっと違う!ほろ苦さも春の香りもあるのだけど、独特の山の香りがない!!
タラの芽、山菜、春の恵み・・・_c0223112_11414084.jpg
そんな不満な気持ちでいると、山からのものもいただきました。
タラの芽だけでなく・・・・
こんな感じです。

やがてこれらの山菜たちは、あっという間に、大きな葉っぱになって暑い日差しを遮ってくれます。5月の半ば過ぎには里山は新緑、眩い季節になります。

そんな折、
友人が、「春の便りですよ~・・・」とドアを開けて入ってきました。
タラの芽、山菜、春の恵み・・・_c0223112_15023100.jpg
タラの芽、山菜、春の恵み・・・_c0223112_15081694.jpg
高知からのタケノコ、伊那の大きなアスパラガスを抱えて。
春はこれだから、好き!

春にほろ苦さを求めるのは、ビーマだけではありません、ネッ!






by chiheisen_stove | 2018-05-02 15:17 | 安曇野
<< ”あづみ野おなかまキッチン” ... ビーマの好物はやっぱり、タンポ... >>